EasyLanguage フォームコントロールおよびコンテナーを使用する場合、以下の要素を含める必要があります。
- 各コンテナーまたはコントロールを使用するための変数を宣言します。各変数のクラスタイプは、参照先のオブジェクトに適したものである必要があります。フォームの名前空間の「using」ステートメントをこれまでに追加していない場合、特定のクラスタイプの前に必ず識別子「elsystem.windows.forms」を含めてください。この例では、「form1」および「button1」が作成される変数の名前です。
vars: elsystem.windows.forms.Form form1(Null ), //declare form1 as a Form type variable
elsystem.windows.forms.Button button1(Null); //declare button1 as a Button type variable
- 各コンテナーおよびコントロールオブジェクトを上記で作成したオブジェクトに割り当て、それぞれのインスタンスを作成します。
form1 = form.create("Form Heading", 100, 100); //create a form container object and assign it to form1
button1 = button.create("MY BUTTON", 40, 30 ); //create a button control object and assign it to button1
- コントロールオブジェクト (例: ボタン) をコンテナオブジェクト (例: form1) に追加します。
form1.AddControl(button1);
- ロケーションプロパティを設定し、コンテナー内のコントロールの相対的配置を指定します。
button1.Location( 50, 50 );
- イベントハンドラー (ボタンがクリックされたときなど、コントロールイベント発生時に呼び出すメソッド) を追加します。
button1.Click += OnButton1Click;
- 最後に、イベント発生時に呼び出されるメソッドを記述します。
method void OnButton1Click( elsystem.Object sender, elsystem.EventArgs args )
begin
//Your EasyLanguage code
end;